初手▲2六歩

みなさん、初めまして。

二六歩(ニロク アルク)と申します。

人生背水の陣で小説家を目指しています。

 

 

 

このブログは、誰に見せるためでもなく、いつか成功したときに自分で見返して

「わし、こんなところから始まったんやなあ」

と感慨に耽るためにつらつらと書き記すものです。

 

……とは言え、「んなこたぁ関係ねぇ!」と覗きに来て下さった方に、ありがとう。

 

 

 

前口上はこの辺りでおしまいにしまして、当ブログ『二六歩の次の一手』についてお話ししましょう。

 

このブログは

『小説家を目指す私の日々の活動』

『趣味に関する話題(将棋、小説、漫画、アニメ、ゲームなど)』

の2つのテーマをメインとし、不定期で更新していく予定です。

 

前者については、

「こんな物語書きてえ」「全然筆が進まねえ」

みたいな非生産的かつとりとめもない話が続く、単なる日記になると思います。

 

後者、趣味に関する記事について。

例として色々挙げましたが、8割方は将棋に関するお話になるかと思います。

 

今でこそ、小説執筆に重きを置いた私生活になりましたが、

一年ほど前は睡眠時間を削りに削って、毎日10時間ほど将棋の勉強をしていたり……

今でも将棋ウォーズや24将棋での対局は欠かさず……

ネット中継でプロの対局を観戦したり……

「お前ほんまに小説好きなんか?」と思われそうなので将棋の話はこれくらいにしておきますが、とりあえず将棋の話題が多くなると思います。

 

 

 

ブログの内容についてはこんなところでしょうか。

 

文章執筆を習慣づけるという意味でも、できるだけ更新していこうと思っております。

原稿とは毎日向かうようにしていますが、どうしても筆が乗らないときには、このブログに駄文を書き殴ることが潤滑剤の役割を果たせば、それはそれで良いなとも。

 

コメントなど残していただければ、私のひとりごとが会話へと昇華されて嬉しいかもしれません。

 

それでは、今回はこの辺りで。

 

二六歩でした。

 

 

 

1. ▲2六歩